L'allure

2018.7.14


毛糸ピエロの2018‐2019秋冬新作糸でました。L'allure(ラリュー)です。

カラーは5色、おとなしめのつい買いやすい色ですね。

はっっ!「使いやすい」って打ったつもりが、「つい買いやすい」って!心の声が漏れたか!?

モヘアって、間違ったときとかほどくの大変だし、どうしても甘い、かわいいイメージなので私はめったに使いませんが、見てると欲しくなるよね~。「つい買いやすい」(笑)

毛84% シルク16%

「毛」って普通ウールのことだよね?

アンゴラヤギの「毛」?

※後日、ピエロさんに確認しました。モヘアではなくウールを起毛したモヘア調の糸です。

後正産業(毛糸ピエロ)も、昨日のブログに書いた「モヘアコンテスト」の協力社です。

後正産業から推奨糸として挙がっているのは、Julika(ユリカ)と Hensel(ヘンゼル)。

ユリカは、モヘヤ(キッドモヘヤ)51% 毛(メリノウール)15% ナイロン34%の段染め糸。もやもやっとしたカラーがとてもかわいいです。

ヘンゼルは、モヘヤ(キッドモヘヤ)80% シルク20%。ユリカより太めでモヘアの良さを最大限感じられるような糸ですね。

ローゲージで薄手のもの編んだりしたら素敵ですよね。軽いし、わりと着られる時期も長いしね。

 

※「モヘア」と「モヘヤ」の表記が混在していますが、メーカーの表記に準じました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。