VELVET でスヌード

2019.1.7


この前のサークルバッグ第二弾を見て、「この糸(DMC の VELVET)でスヌードを作ってほしい」との依頼があり、作りました。

かぎ針で編んだヘリンボーンの面と棒針のメリヤス編みの面のリバーシブルです。

実は、最初はこの前ワークショップをしたタック編みのカウルにしようと編み始めたんですが、きれいに形が出ない…

モールヤーンはファーヤーンと同じで、パッと見は太いですが、芯糸は細ーいんです。なので、棒針で編むとくったりしてしまうんですよね。柔らかくて気持ちいいんですが、形が定まらないので、多少はしっかり立ち上がってほしいスヌードなんかには向いていない。

さらに、毛糸のような伸縮性がないので、かぎ針で編むとかっちりしすぎて柔らかさが足りない。

なかなか編地が決まらなくて何度か試行錯誤したのち、かぎ針でしっかり形を作っておいて、そこから目を拾って棒針でメリヤスを編み、ふわふわと柔らかいボリュームを出す、という、かぎ針・棒針のいいとこどりで落着。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。