三河木綿の巻き道具入れ

2019.5.17


入荷待ちをしていた Cohana の三河木綿の巻き道具入れが届きました。

つゆくさ色です(といっても、タグの部分だけ)。

蝋引き(パラフィン加工)された厚手の帆布を丁寧な縫製で仕立ててあります。ふたの部分が三河木綿。三河木綿は先染め糸をぬき糸に打ち込んだ「刺し子織り」という伝統的な技法で織られ、優れた耐久性とやさしい肌触りが特長です。

三つ折り+ふた の構成です。三つ折り部分は、細いポケットが2つ、大きなポケットが2つ、小さなポケットが1つ。ふたの内側にはファスナーがあって、ふたの中にも物が入るようになっています。

さて、中に道具を入れていきましょう。

入るかどうか心配だったゲージメジャーは一番大きい真ん中のポケットにギリギリ入りました。あと、細いポケットにかぎ針入れてみたら、2本ずつしか入らない(無理に詰めると3本)。

いったん巻いてみると、ややふたが浮く感じ。

 

まだまだ道具はあるのでもう少し入れてみる。

小さいポケットに木製のまち針、ふたのポケットにステッチマーカーをじゃらじゃら。

これだけでほとんどふたが閉まらなくなってしまった…

………………。

……………………。

どう使うか、ちょっと思案します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。