AMANO の新作糸 Yana

2019.10.5


AMANO の新作糸 Yana。

100%ファインハイランドウール、200g/約160m、棒針6.5mm(14~15号)相当。

甘撚りのロービングヤーンで柔らかなウールの感触がそのまま味わえるような糸。使いやすいベーシックな色あり、キレイな発色の明るい色ありの15色展開です。

Yana XL という超極太もあって、同じく15色のラインナップ。

そして、このYana を手染めした、Yana Journeys。

アンデスの自然の風景の色の移り変わりを表現しているそうです。

きれい&かわいい。

「自然の」とつくと、どうしても落ち着いた、ちょっとくすんだ色をイメージしてしまいがちなんですが、実際、自然の中には本当に明るいハッキリした色がたくさんありますよね。

日本の古来の色でも、意外と派手な色があったりしますしね。

これ、糸の状態で見ているとそんなに色が入っていないように見えますが、編地だと結構色が出るようです。手染めなのでたぶんバラつきはあるんでしょうけど。

ただ、まだ日本未入荷のようです。そのうちMOORITやEnvelopeで扱うようになるかも。Linen Bird 覗いて来ようかな~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。