クロバーの「マカロン針やすめ&針みがき」

2020.7.31


今日は編み物じゃなくて、縫い物の針。

クロバーの新商品「マカロン針やすめ&針みがき」

上部はマグネットになっていて、針を一時置きでき、間のクリーム部分は砥粒付きナイロンが入っていて、針を磨けるようになっています。

クロバーさんには、以前からアンティークシリーズに針みがきがありましたが、マカロンというかわいさと針休めの機能もプラス。

新品の針はさび止め加工されているので、新しいうちは磨かない方が良いです。使っているうちにコーティングが取れてきて滑りが悪くなったりしたら、こういうのがあるといいですよね。

 

昔は針山に人の髪を詰め物として使っていて、その油分がさび止めになっていると聞きました。

時代劇とかで、針仕事をするおばあちゃんが時折針を髪にこするしぐさとかありましたねー。子どものころ、「頭掻いてるのかな、針刺さって痛くないのかな…」と思いましたよ^^;

 


▽葉っぱ貯金▽

ただいま139はっぱ

・フォレストグリーン37はっぱ

・エメラルドグリーン30はっぱ

・茶26はっぱ

・グレー24はっぱ

・セルリアンブルー22はっぱ

セルリアンブルー終了。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。