ミルティッロでスヌード

2020.12.21


次に編むものを考えていたら、思い出した。

そういえば、姪にスヌードを編んであげるって約束してたっけ…

というわけで、編みました。

使用糸は、毛糸ピエロで買ったイタリア糸、Mirtillo(ミルティッロ)アクリル57% ウール35% ナイロン8%、50g/約125m。今年の春先に袋買いした糸です。

フワフワの糸に埋もれるように撚り合わさっているループヤーンがネップのようで、おしゃれな糸。

簡単な透かし編みに、ちょっと支えになるように間にガーター編みを挟んで、14号で編みました。

製図もなにもなし、ぶっつけ本番です。

出来上がりサイズは40cm×130㎝、両端をつないで輪っかに。2玉ちょいでできました。

トルソーさんにつけてもらったのと、人がつけたのでは、ボリュームが違って見えるのはなぜ?

まぁ、とにかく軽くてフワフワの暖かいスヌードができました。姪も喜んでくれたのでよし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。