&Wool No.21 ヤク100%の糸

2021.3.10


アラン模様のスカートが出来上がったので、&Wool で買った、ヤク糸を編みたいのですが、何にしようか悩み中。

2色買ったので、ブリオッシュ編みにしようかな、編み込みにしようかな、とスワッチを色々編んでみたのですが、色の違いがはっきりしなくて、模様がきれいに出ないんですよね...ヤクの原毛の色そのままなので、素晴らしく馴染むのね。

で、じゃぁやっぱり1色で編みましょう、とメリヤススワッチ編みました。

1本取り、1.5㎜の棒針です。ゲージは、10cm×10cm=45目×64段(画像の枠は5cm×5cmです)。

ほっそいので、編むのも結構大変。つい下の段に針を入れてしまって引き上げ編みになっちゃったり、2目一度に編んじゃったりしがち。

でも、めっちゃ楽しい!なにがって、自分でもよくわからないのですが、編んでてすごく楽しいのです。

出来上がった編地も、布として売っている、いわゆる「ニット生地」みたいな細かさで、テンションが揚がります。

...で、なに編むの?っていう話よね。

2色それぞれ100gずつなので、たぶん大物は無理かなぁ、手袋か、帽子か、ストールか...

ひょっとしたら、ベストくらい編めるかも?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。