MOORIT「リネンの半袖プルオーバー キット」

2021.6.28


MOORIT からも「リネンの半袖プルオーバー キット」出ましたね。

肩と袖に透かし模様の入った、軽やかなプルです。前後身頃、袖の各パーツを編んでからはぎ合わせる一般的な作り方。

使用糸は、Midwinter Yarns の Lithuanian Linen Yarn、100%リトアニアリネン、約100g/約450m、棒針3.0mm~3.5mm(JP3号~5号)

先日から、リネン100%の糸をいくつかご紹介してますが、どれがいいかは実際に使ってみて、しかも何度も洗って経年でみないと本当のところはわからないですね…

世界的に、フレンチリネンやベルギーリネンは最高級とされているので、間違いないのですが、その中でも、もちろん質の良いものとそうでないもの、加工技術の違いなどで優劣はありますしね。

それって、もちろんウールや他の素材でも同じことが言えるのですが、いかんせん、ずっと同じものって売ってないのよね。「あ、あれ良かったからまた欲しい」と思っても、廃盤になっていることが多々あるのです。それはもう仕方のないことだと思うので、新しい糸を買うときは、毎回賭けとまでは言わないけど、不安はありますよね。ある程度信用のできるところで買うのが正解かなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。