リネンのサマーセーター(Cocoknits Method)完成

2023.6.5


Cocoknits Method で編んだプルオーバーできました。

まずはベーシックなものをと、表紙にもなっているパターンで編んでみました。

使用糸は毛糸ピエロの Pont du Gard、メリヤスは棒針4号、リブは棒針2号。

襟ぐりは元のレシピでは編みっぱなしでしたが、ねじり1目ゴムのダブルの襟を付けました。お袖も短めに変更。

細身で、何にでも合わせやすいシンプルなプルです。

「トップダウンでセットインスリーブのような形を作れる」というのがCocoknits Method の”売り”なんですけど、その基礎についてはよくわかりました。

次はちょっとアレンジしたパターンを編んでみようかしら。

この糸、まだ余ってるので、カーディガンでも編もうかなぁ。

ポンデュガールは、お気に入りで、何度も購入してるんですけど、最近新色も出ないし、在庫限りの色が多くて、廃盤になるのでは…… と恐れています。

 


フライングヤーン をしばらく使ってみて、使用感を補足します。

普通、編んでいるときって、ちょくちょく糸を引き出す必要がありますが、それが全く必要ないのです!次から次へと糸が供給されます。何のストレスもありません。

ただ、うっかり引っ張ってしまったら、どんどん糸が出てきて止まりません。慌てて止めて、巻きなおします。

これまでだと、糸を引き出す動作をすることによって、ちょっと肩をほぐしたりしてたんですけど、それがなくてエンドレスで編めてしまうため、要注意かも。

……とは贅沢な悩みで、大変満足しています。欲しいときにいつでも買えるといいのにね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ ←編み物に関するいろんなブログが見られます。